セカンドライフ

会社で、年齢で退職再雇用なされて
いた方が、12月31日付けで、
退職された。
2度目の退職で、本当の退職。
これからは、年金生活に入るとのこと。


体は、至って健康。
というか、職場では、長距離のスペシャリスト
であった方で、一旦40代で膝を壊して
からランニングから、ウォーキングに
変更したものの、その体力を維持すべく、
毎日昼休みに縄跳び千回を欠かさず実施している方。


「運動しないと、気持ち悪いんだ」
とのこと。


このところジョギングが日課
なっていた自分は、やっとそういう
言葉が理解できるようになったが、
この方は、もう何十年もそういう
のが習慣になってきたのだろう。


で、


退職してどうなさるんですか?


と素朴な質問をしてみたところ、
奥様も1月で退職されるとのことで、
まずは、二人でのんびり過ごしてみる、
とのこと。


旅行とか、ハイキングとかを
考えていらっしゃるとのことだった。


まだちょっと先のことだが、
自分は、その年齢になったら、
どういう選択をするだろうか・・・


ギターの趣味はあるが、
それのみで生きていける?


子供は独立しているだろうから、
家内と二人だろうが、
毎日一緒にいるようになっても大丈夫?


どんな毎日がよいのか、
まだわからないが、いずれ自分にも
訪れる年齢。


「楽しく過ごせる人」
になりたいと思う。


○○先輩、お疲れ様でした。
楽しくお過ごしください。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20091227
<目に入ったニュース>

><