面白く感じられない本

現在読んでいる本が面白く感じられない。
それでも読んでいるのは、自分の役に立つ本、
という思いがあるため。


しかし、毎日朝通勤のバスの中で読んでいるが、
数ページ読むと(キンドルにて読書)読むのを
とめて目をつぶって休憩となってしまう。
面白い本だと、会社前の停留所まで、
ずっと読み続けてしまうのだが・・・


こういう状況が数日続いて思ったのは、
「面白くないと思った本は、思い切って
 読むのをやめる」
もしくは、
「とにかく、教科書だ、と思って
 読み続けて終わらせてしまう」
いずれかにしないと、時間がもったいない、
ということ。


現状、途中で読むのをやめるのは、
気持ち悪さがあるので、とにかく読み進める、
(決めた時間は読み進める)
をしてみよう。
それがあまりに面白くない、と感じてしまったら、
そこで、一旦その本はパスだな。


■<過去の今日>
「たくさんの写真に触れるようになって」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161129
「ちいさな手帳の誤算」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151129
「20kmレース前日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141129
「オープンチューニングを楽しむ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131129

><