■20211118(木)ちょっとだけ英語脳に

昨日と今日は、1日8時間、(4時間を2回)
英語での会議。

午前中がアメリカ大陸、夕方からが

アジアから中近東のメンバー。

アメリカの方は、ちょっと話すスピードが

早すぎて正直ちょっときつい。

一方、アジアの方はよくわかる。

 

と、そんなことを思いながら

1日8時間も会議をやっていると、

英語で聞き取れる範囲が広がってくる

のを感じる。

加えて、自分が考えるのも、

だんだん直接英語で考える範囲が

広がってくる。

 

あ、英語圏で生活すると、

こういうふうに英語になれて

いくのだろうな、と納得。

 

いまさら英語を勉強する気はさらさら

ないが、違う言葉で考えたりするのは、

頭の体操としては、結構効く気がする。

話すのは相手がいるので、おいそれと

できないが、英語の本をまたちょっと

読んでみようかな。

キンドルであれば、わからん単語は

その場で長押しすればでてくるし。

 

週末にでも考えてみよう。

 

<過去の今日>

2019-11-19 ■20191118(月)明日からひさびさの海外出張へ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/19/232459

2018-11-18 波佐見林道マラソン(ハーフ)

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181118

「出張用バックとしてのグレゴリーミウォック24」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171118

「マインドフルネス」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161118

「タイムトライアル」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151118

解散総選挙

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141118

「ちょっと油断したら・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131118