■20211017(日)茨城の実家で草刈り

土曜日は80を超えている

親父が暮らしている茨城の実家へ、

午前中に庭の草刈りへ行ってきた。

 

裏庭が5m×10mの畑になっていたのだが、

もう年をとって畑ができなくなり、

雑草生え放題になっているもの。

ほっておいてもよいところだが、あまりに溢れすぎて

お隣の宅地へはみ出し始めてしまっており、

なんとかしないと迷惑になりそうな状況となっていたもの。

 

あまりに強烈な状況であったため、

足元をバリカンで刈るような型の電動草刈り機で、作業開始。

しかし、初めて10分で誤って自分がケーブルを

傷つけてしまい使えなくなった。

申し訳ない、と親父に謝ると、

もう1台チェーンソー型の電動草刈り機を

出してくれた。

今度は、それを使ってバリバリ作業していると、

これも10分くらいで、ガチっという音と共にストップ。

お隣との境に低いところでブロック塀があり、それが

雑草で見えなかったもの。そこにぶつけてしまい、

今度はおそらく過負荷によるものと思うが動かなくなった。

親父に再度平謝りをし、もう電動はなくなったので、

大きな庭切ばさみをつかって、バシバシ切りまくった。

その上で、長靴で踏み込んでいって、とにかく

ジャングル状態はなんとか少し格好がつくようにできた。

およそ1.5時間暗いと思う。

 

やれやれ。

親父と今日はこれくらいにしよう、と話して作業終了。

一仕事終わったということで、昼飯は近くの

とんかつ屋さんへ。

かつ丼を頼んだのだが、左手にどんぶりを持つと、

ぶるぶる震えてしまう。

 

「庭仕事すると、私もそうなるんだ」

と親父。

そうなのか・・・・これはまずい。

今晩クラスタのフリーコンサートだが、

この状況だと、ギター演奏どころではない。

 

と内心思ったが、ここはにこやかに応対した。

もう、済んでしまっていることなので、

いまさら、じたばたしてもしょうがない。

 

ということで、庭の草刈り終了。

13:30ごろ茨城の実家を後にした。

 

で、ここから、運転してクラスタについたのは、

17:30すぎ。

ものすごい渋滞だった。

 

以上、1日、ちょっとついていない日であった。

 

<過去の今日>

2020-10-18 ■20201017(土)#218クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/10/18/104426

2018-10-17 魚の薄衣揚げ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181017

「まず欲しいものは」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171017
「足りないものを感じられるように」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161017
「家内の写真の趣味1」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151017
「先輩方の定年退職」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141017
「みんなの意見は案外正しい 読了」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131017