■20211013(水)ワクチン接種による体調は普段とはかなり違うものに。

昨日、翌日より体調が悪くなったと書いたが、

面白いと思ったのが、ガーミンの体調状況を

表す「ボディーバッテリー」という指標。

月曜日に接種して、火曜日の朝はなんともなかったが、

その日にだんだん体調がわるくなり、夜に大汗かくまで

ひどい気分になった、と記載したが、

このボディバッテリーの状況が、

朝をピークにずっと下がり傾向になっていて、

その汗をかいたと記載した22時まで続いている。

結局100%から25%まで低下。

そして次の日だが、いつもなら、朝までに

相当回復して、そこからはまた毎日の仕事で

下降(エネルギーを使いながら)という状況になるのだが、

昨日(接種後2日目)は、朝一では回復は

40%程度まで。かなり低い。

 

しかしながら、ここから夜23時くらいに就寝したが、

ここまで、一定ペースでずっと上がりっぱなし。

つまり日常の仕事をしながら、体内のエネルギーが

蓄積されていく、といういつもでは

考えられないカーブとなっていた。

 

確かに、体調が悪かったので、ランニングは通勤ラン、

昼休みランともやらなかったというのはあるが、

それでも、まるで睡眠時みたいに、体力が回復している

ようなカーブを普通に仕事しながらの状況で

発生していたのには驚いた。

 

普段、生活で使っているところより、ずっと深いレベル、

いわゆる「免疫系」というやつで、一旦すごくそこが

体力を使う状況になり、そこから回復した、という

ことなのであろう。

 

ちなみに、実際の体感としては、

1日目、ずっと体力下降しているときには、

ひどい気分であったが、そのあと、仕事を

しながら回復しているときは、あまり調子がいい、

という感じはなかった。

ただ、1時間おきくらいに運動していないのに

発汗する、というのがあって、この発汗のたびに

体調がよくなるような感じがあった。

 

これが身体の回復を表すものなのかもしれない。

なんにしろ、体調は回復。

よかった。

 

<過去の今日>

2019-10-14 ■2011013(日)みた!ラグビー日本対スコットランド

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/14/150147

2018-10-13 スマホ更新

「楽器の音量が小さいということ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171013
「システミックA7購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161013
「とりあえず寝よう」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151013
「台風を飛び越えて長崎へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141013
「山用レインコート購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131013