2005-12-30から1日間の記事一覧

ジャンクな三味線

4千円というだけあって、 ”犬の皮”とか書いてあった・・・ あやしい・・あやし過ぎる・・・ でも・・・ ”片手間に触ってみたいだけ” の自分としては、 「神様がお前買ってみたら」 と言っているような気もして、 迷いまくった。 ある期間をおいて、 それで…

フィンガースタイル(kakuta co.)

”フィンガースタイル”というのが 機種名で、T’sTの製作とのこと。 初めてみた・・。 シリアルナンバー2番が渋谷に 3番が新宿に売っていた。 ということで、シリアルナンパーからして、 大量製作ではなく、少量のコンセプト製作だろう。 値段も40万して…

ランドスケープのフラットトップ

今日一番のヒット。 フィンガーピッキングにすごく 合うと思ったら、 TABスクールの打田さん 監修によるとのこと。納得。 これも、凄く軽い。 側板にも模様をあしらった 小さな穴がいくつかあけてあった。 これも音に関係あるのだろうか・・・ ゼロフレッ…

コールクラーク

”軽い”。 ウクレレを大きくした感覚。 軽いと感じられる楽器は、 得てして”ボワーン”といった 輪郭の不明瞭さを伴うが、 このギターは、それが少ない。 材質の違いがあるんだろうなと思う。 高級な楽器は、材がどっちかというと 硬めでガリーんと鳴らすこと…

ギター試奏レポートなど・・

今日は東京でぶらぶらしてきた。 御茶ノ水と渋谷、新宿にいった。 主に楽器店めぐりで、 いろいろ試奏してきた。 HOBO'sとか、個人製作家が たくさん入っている所は 既に年末年始の休暇になって しまっており、ちょっと残念だが、 それでもそれなりに楽しめ…