師走

師走というのは、日本国民の慣習的な〆切なのだと思う。
「なんとか今年中に・・・」
ということで、仕事が急がされると、
それが次の依頼となって他の人を急がせていく。
いっぱいつながると、社会みんなが急いでいるような
感じになる。
で、「師走は忙しい」となるのだろう。
でも、
〆切というのは、あるべきだと思う。
これがあるから、仕事が進むのだ。
また、〆切というのは、浄化作用がある。
これで一回リセットされるので、
新しいものに切り替えていけるのだ。
それをみんなでやっている日本人。
〆切に追われてがんばってて、
でも、それでリセットが許されている日本人。
・・・・・けっこう、いい国民性と思っている。
・・・・・・・・・・・
ということで、忙しいので、あんまり
長くギター弾けないのであるが、
とりあえず、ちょっとずつ楽しもう。
今のテーマは、結婚式。
来月親戚の結婚式に呼ばれた。
過去、自分の弟と、友達の結婚式にて、
ギターを弾いたことがある。
そんなことを思い出して、
「結婚式で、弾くとしたら?」
ということで、ギターピースを探して弾いている。
ちなみに、今回は遠い親戚なので弾く予定はないが。
そうそう・・・
弟の結婚式で弾いた、ウルトラセブンは受けたなぁ・・・