2005-12-19から1日間の記事一覧

自分演奏

今回のテーマは童謡として 演奏したが、裏テーマは右手の脱力。 ばきばき弾きたい自分としては、 難しい裏テーマである。 難しさの原因のひとつは、 脱力のためには、精神的なリラックスが 必要だから。 精神修養の足りない自分はなかなかうまくいかないのだ…

トミーエマニュエル

HPからの情報など MKさんからいろいろ教えてもらった。 面白い話ができてうれしい。 MKさんといえば相変わらず演奏音が 美しい。 演奏終了後に、AYさんも加わり 右手指の弦への指の当て方 なんかまで、話をしてしまった。

クラシック曲のよさ

ってどう思います? と演奏後のTMさんに聞いてみた。すると 「ポピュラーより、深いところで感動できる」 とのこと。なるほど。 これもいろいろ思うところを そのうちまとめてみようと思う。 それと、 TMさんの新曲よかった。 HPで公開されているの、事前に…

「ギターらしい響き」

相変わらずすばらしい演奏の TMさん。 今回はどっちかというと難解な 感じの曲であったが、 シンプルに音を楽しむ (特にギター特有の) という聴き方で楽しめる。 難解っぼい曲が聴きやすく感じるのは TMさんの腕あってのこと かもしれない・・・・

三味線曲とマイルスのオンザコーナー

KMさんの三味線演奏を今回も聴けた。 三味線曲に、このところ聴いていた 題のマイルス曲との間に 非常に共通するところを 感じた。 自分が感じたところがなんであるのか じっくり考えて、 近い将来、この日記に記載したい。

クラスタフリコン

クラスタフリーコンサート。 濃ゆかった。 書きたい事が多い。 しかし、風邪での休暇明けとなった 今週、月曜から出張。 じっくり書く時間がとれない。 とりあえず、 備忘のため、簡単にメモを書いておこう。