六国峠トレラン

横浜市内で、しっかりトレランできるところは
ないだろうか、とインターネットで探したところ、
金沢動物園のまわりがおすすめとあった。
動物園の駐車場があるから、たしかにいいかも。
と思っていってきた。


インターネットでみつけた資料では、
円海山周辺マップ」がとてもグッド。
金沢動物園を含む、金沢自然公園がほぼ中央で、
右上(北が右手になっている)が港南台駅
左上が横浜霊園で端が、鎌倉へ向かう天園。
左下が金沢八景駅
そして、左中央から、右中央と、中央下へ
高速道路がのびていて、そのまわりが
いったん市民の森で、トレイルルートが
記載されている。


自宅を8時過ぎに出発し、9時に動物園の
駐車場についた。
そっから走る。


初めてなので、1時間程度の短い距離にした。
いろいろ迷ったが、道が簡単そうだった、金沢文庫
(地図中央下)までの六国峠ハイキングコースの
往復にした。
結果としては、片道4km、往復8km。
途中、金沢文庫駅の中をコインロッカーの有無
等調べて、そこで10分くらいとったが、
走った時間としては、ほぼ1時間程度。
従い、キロ7分半くらいのゆっくりした
ペースだったが、山道はやっぱり疲れる。
上りは、ほぼ歩きといった状況だった。


途中、同じようにトレランしている方に
抜かれたが、若い女性で、かなり健脚。
あっという間に抜かれてしまった。
抜かれた時に気が付いたのだが、
シューズは、ビブラム5フィンガーズ。
この山道をあれで走るのか・・・すごい。


自分はといえば、たった8kmだったが大汗をかいた。
脚の疲れ方も、ロードとは、全く別。
脚が疲れるというより、身体全体が疲れた。
家に帰ったら、ちょうど水泳した後のような
疲労感で、水泳後の小学生のように、
こてっと寝てしまった。


以上とても疲れたのだが、感想としては
とても楽しかった。


なにも考えずに走るだけなのだが。


よし! またいこう。


ちょっとずつ、いろんなコースを
走っていこう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110901
<目に入ったニュース>

><