日本対中国女子バレーすごかった。

すごい試合だった。
自分がみたのは3セット以降だが、
まったく目が離せなくなった。
インターネットなどで「死闘」
といった言葉がたくさんでているが、まさに
そういう試合。


「最後は気持ちの勝負」
なんて言葉は、言い尽くされて
使いたくない言葉だったりするが、
ほかに言葉がない。


試合展開からして、
中国が勝っていても、まったくおかしくない。
マッチポイントは2回握られている。


ここで、ほんのちょっとでも
中国にラッキーがあれば、試合は終わっていた。
実際にはそうならず、日本が勝った。


「運」なのかもしれないが、
「運」といってしまうと、それってなんなんだ?
という気持ちが、追っかけてくる。


「気持ちが勝った」
というしか、言葉がない。


こういう言葉が言えるストーリーというのは、
なかなかありえないと思うのだが、
オリンピックは
「そういうストーリーでないと、決済されない」
ということか。


見ているだけだけど、
真剣にみてしまう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110807


><