PC用メガネ

PC用メガネ。
パソコン画面から、目に有害な光を
カットすることで、目の疲れを少なくするもの。
いってみれば、サングラスのPC版。


自分は今年の健康診断での視力検査は、左右がそれぞれ
1.5、1.2でメガネは全く必要ないし、
これまでかけたこともない。
しかしながら、長時間、画面を見ることによる
眼の疲れについては、実感しており、
眼を大事にせねば、と日々思っていたところ。


加えて、
・インターネット上で、かなり評判がよい
・自分の子供も入手した(家族の理解は得られるだろう)
・それなりの価格。(4990円)
・ランニングで、サングラスの効用を実感していた
以上のことから、購入することにした。


で、今週使ってみているのだが、
使用感としては、なかなかよさそうな気がする。
ものすごく実感、というまでには至っていないが、
少なくとも、目に入る光がやさしい感じに
感じられることは確か。


一方において、
「メガネをかけた自分」
に対して、なかなか慣れない状況。
メガネをかけて仕事していると、
廻りの方がチラッとみていく。
「老眼がすすんだのですね・・・」
という声が聞こえたような気がする。


いやいや、そうではなくて、PC用メガネなのですよ、
と説明したいような気分になるのだが、
別に、
「目が悪くなったのですか?」
と問いかけられたわけではないので、
説明はもちろんしない・・・・


「自分はメガネが似合わない」(たぶん事実)
と思っていることも、気になる一因だろう。



こういうところを気にしなければ、
なかなかよい買い物かな、と思っている。


早くなれよう・・・・・


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110823
<目に入ったニュース>

><