ひざ痛の状況

20日のブログだが、22日AMの状況まで
踏まえて記載。


土日は、まったく走らず休養して
19日、月曜日会社の昼休みに、
「もう大丈夫になったかな」
と思い走ってみたところ、(もちろんゆっくりで)
以前とさほど変わらない痛みだったので愕然。
二日も休んだのに、意味なかったのだろうか・・・


その日は2.5kmしか走らず休養へ。


休んでもなかなか治らない痛み、
ということは、骨が関係しているのか・・・
と心配になった。
実は、この心配は既に1週間前から心配していて、
「コンドロイチン」の錠剤を飲んでみている。
その後、注意深く痛みを気にしているが、
やはり骨は問題なさそうに思える。


なんで痛みが引かないのだろう・・・


焦りというか、無念さというか、
そういう気持ちが生じてしまう。


と、そんな19日だったのだが、
帰宅してみると、家内が子供の背中を
マッサージしていた。速攻で、
「自分にもぜひやってくれ」
と懇願。
「太ももに直」は怖かったので、
背中から臀部にかけてやってもらった。


そうしたところ、
「臀部が張っている」
とのことで、ここをぐいぐいやられた。


「ぐわあああああああああ」
と声にならない声をあげて耐えたが、
大変つらかった・・・


しかし、
終わってみると、ずいぶんすっきりした感じがする。
翌日20日はなんとなく快方に向かっている感じ。
ちょうど雨だったので、20日も1日ランニングを自粛。


で21日朝。
はっきりと、快方に向かっている
(痛みが減っている)と実感。
加えて、ハムストリングの張っている部分と
その前後となる、臀部と、すねとふくらはぎ
にも、張りを感じるようになった。


走らなかったのに、こうなった、ということは
もともと凝っていたのはもちろん
ハムストリングで、そこから膝裏の
痛みになっているのは理解していたが、
それをリリースするためには、
臀部(と、すねとふくらはぎ)を
ほぐす必要があったのだ。と理解した。


そこからは、「臀部の力を抜く」
というイメージで筋肉を緩めることに
努めた結果、一段と快方に向かってきた気がする。


もう少しかな。



<去年の今日>
「走らない日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130520

<目に入ったニュース>

><