「スペイン」を弾く

日曜日のクラスタは相変わらずいろいろな
タイプのギター演奏が聴けて楽しかった。


そのなかで、自分も弾いてみようかな、と思ったのが、
yamakawaプロが弾いていたスペイン。
チックコリアの超有名曲。
ナイロン弦ギターで
スピード感を楽しむときの鉄板だ。


でも、そのスピード故、なかなか弾きこなせない。
でも、それはそれ。
自分ひとりで弾くのであれば、
難しいところはゆっくり、できるところだけ速く、
でもいいし、
わずかずつ(たとえば1小節ずつとかでも、
雰囲気を楽しむくらいはできる。


ちなみに、楽譜もでてたはず。
南澤さんのソロギターの本だったと思う。
それを利用しようかと思う。


ただ、南澤さんの指使いは、特に単音の指使いで
自分とまったくマッチしない。


指使いは、自分が気に入るように
再構築せねばならない。


でも、そういうことをなんとかしてでも、
弾けると楽しそうに思える。
挫折するかもしれないけど、
ちょっと頑張って練習してみよう。


できれば、ずっと練習が続いて、
来月のクラスタとかで弾ければベストなのだが・・・
(今は出張の予定が入りそうなので、
  でれるかどうかも微妙だが・・・)



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110821
<目に入ったニュース>

><