歯痛発生

真夜中に奥歯が痛くなって目が覚めた。
以前に何度か経験している痛みだ。
そのときの歯医者さんの解説によれば
虫歯ではなくて、疲労とか
抵抗力が落ちた時に、歯の根元で
炎症が発生してしまい、
その際、歯の奥の密閉されている
ところが圧迫されて痛みがでる、
とのことだった。
「意味のない痛みなので、
 痛み止めでちらしてください」
というのが、そのときの処方。


真夜中に家内から痛み止めをもらって服用。
なんとかやり過ごした。


以前は、こういう状況で、1週間程度
薬を常用した経験がある。
今回もそうなるのだろうか・・・。
なるべく胃にやさしい痛み止めを
薬屋で物色したい。


もうひとつ。
これが発生する状況をもう少し具体的に
つかんで、再発しないようにしたい。
もちろん、虫歯であればすぐ治療だが、
痛みのある場所は、完全にカップ
かぶってしまっている治療済の歯。
それはないと思うのだが・・
数日様子を見て、痛みが引かないようであれば、
歯医者だな。


■<過去の今日>
「トラベラーギターはGOOD」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170228
「祐徳ロードレース10km」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160228
「机もいすも無い生活」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150228
「頭のスピード練習とはなんだろう」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140228
「環境を大事にしたい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130228