■20191117(日)精神安定剤としてのノート

仕事も趣味も、いろいろ忙しい。

気分のよいこともあれば、焦ることもある。

そこで、自分の場合の精神安定剤

ノートをとることになっている。

 

とにかく書く。

 

書くことで、頭の中の考えが、

同じところに留まってしまうことを防ぐ。

また、複数の考えねばならないことが

浮かんだ際、それらを整理して、1つずつにできる。

他にもいろいろあるが、

要は、混乱や無駄をなくして、集中しやすくするために

ノートを書く。

 

半分自動でやっているような状況になっているが、

そうすると、書かないと気持ち悪い。

また、乗り気でないときも、書くことで進めることができる。

 

現状、紙とペンはとても安価だし、

この習慣は大事にしていかねばと思う。