■20210921(火)ノートのメモとの違い

メモとノートでは書くことが違う。

メモは、一単語とかごく短い文書。

ノートは、文章を書ける。

量を書こうとすると文書であり、ノートが必要だ。

ということに気付いた。

次の一文を書くためには、その前の文が

ある程度の塊でないと繋がりとして書けない。

つまり文書にならない。

ある程度の塊を読むことで、次の

一文がでてくる。

文章を書くためにはノートが必要だ。

 

先々週の週末は、A6サイズのノートを

持ち歩いたら、いろいろなことを記載できた。

一方先週の週末は、メモ帳だけで、

文面が狭いものを持ち歩いたら、

それほどの量は書けなかった。

そういう経験から、以上のことを思ったもの。

書きたいときは、ノートを持ち歩くのが

よい、ということだな。

 

<過去の今日>

20190921(土)#205クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/search?q=20190921

ギターの2つの楽しみ方

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2018/09/21