■20210920(月)いつもよりずぼらに過ごす。

すごく天気のよい3連休の3日目。

仕事も少ししたかったのだが、今日は

そういうのは、一切なしで、適当に

バードウォッチングして、

自由にすごしてみた。加えて、

いつもより少しずぼらで過ごしてみた。

 

「ずぼらにする」というのは、

いつもとなにが違うのか、ということだが、

自分の場合は、

「ノートを取らないで過ごす」

ということ。

こうすると、すなわち「計画と反省なく過ごす」

ということ。

 

いつもと違う状況となるので、

ちょっとだけ、なんとなくの罪悪感みたいなものが

心の中に生じるのだが、まあいいや、で

過ごしてしまうことにした。

 

結果としては、やはり、これはあまり

しない方がよい。

通常はすごく忙しいときに、こういう状況になるが、

その場合は、忙しさの対象自体は進捗がある。

しかし、なにもせず、ノートを取らず(計画反省をせず)

だと、ただ単に時間だけが過ぎてしまった気がして、

充実感みたいなものは、得られないな、と

改めて気づいたもの。

 

ただし、そういう状況で、自分の頭の中に

いろいろ浮かんでくるものがあって、

「あ、こういうことや、ものに自分は興味があるのだ」

とか、そういう気づきはあった。

なので、本当に疲れ切ったときは、

こういう風に休む(ノートもとらずひたすら休む)が

いいのだろうな、とも思った。

 

また、明日から、ノートを取りながら過ごしていこう。

<過去の今日>

■20190920(金)ランニングをしなかったときの体重

https://y1kirihara.hatenablog.com/search?q=20190920

ピロリ菌の治療開始

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2018/09/20