重い荷物での帰宅ラン

金曜日は週末のために、自分の
ノートパソコン、それの電源や通信機器、
も持ち帰ることとしているため、荷物が大変重い。
従い、帰宅ランのとき、これで
走れるのだろうか、とちょっと憂鬱になる。
そもそも、500mlの保温コーヒー、
保温のランチジャーを持ち歩いているため、
それだけでも、相当の重さがある。


加えて今日は、昼休みのランニングでのシャツ等
着替え一式がすごい汗で重さらに重い。


大丈夫だろうか。


走り始めてみると、当然ながら
スピードに乗った走りは無理。
ほぼ、「歩きよりちょっと速いくらい」
のゆっくりでしか走れない。


そこで、もう、それはそれでいいや、
と開き直って走ったが、走ってみると
それほどつらくない。
一つは、速く走れないことから
息はあがらないため。
で、もう1つがポイントと思うのだが、
足の運びを「地面を蹴る」動きは完全になくして、
「けり足は地面から抜くように引きつけて、
 前へ、引き戻してまっすぐおろす」
感覚で走ったこと。
というか、荷物が重いので、こんな
走りしかできないのだ。歩きみたいな走り・・・
で、速さはまったく期待できないが、
足への負担は荷物による体重の増加の影響
をかなり少なくできる。(気がした。)


それにしても、暑い。
夕方のゆっくりランなのに、
自宅に帰った時はすごい汗。
しかし、気分は爽快。


■<過去の今日>
「大先輩の引退セレモニー」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160728
「連休終了」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150728
「真夏の街のランナー」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140728
「現場仕事での文房具」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130728

><