出張中の手帳、ノート状況

前回の出張では、全く手帳を使わない状況となった。
いろいろ激務の間は、ゆったり手帳を書く余裕が
なくなってしまう。


で、今回はおそらく同じ状況になるな、と
わかっていたので、最初から、手帳を付けることではなく、
「雑記帳」に、「そのとき書きたいことを書く」
ということだけした。


結果として、これはよかった。
書くことで、精神的に落ち着くことができ、
また、自分を客観視できた。


少しでも余裕があれば、
・呼吸を整え
・姿勢を整え
・ゆっくり
・思ったことを書く
ということのみに集中。
ずいぶん落ち着くことができた。


出張や休日というのは、こういうノートの
使い方が自分にあっていると思う。
トラベラーズノートとかに凝っている方は、こういう
使い方用なのだろう。


このまま帰任時までこのノートの
使い方を続けるつもりだが、
この使い方が休日のノート書きに
展開していければ、と思う。


■<過去の今日>
「脳の休み方とは」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161116
「 走れなかったときは走らないではなくて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151116
「サイレントギター物色」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141116
「週末のトレラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131116

><