図書館をうろつく

昨日、「どっかいきたい」と綴ったが、
残念ながら家内が風邪気味ということで、
予定無し。
ただ、休日の自由時間のみがある状況。


そこで、今日は図書館にいってきた。


図書館はもちろん、本を借りて、その本を楽しむ
ところであるのだが、
自分にとっては、
「うろうろ歩いて楽しい場所」
であったりする。


本のタイトルは、なかなか面白いものだし、
適当に本をとって、ぺらぺらと
眺めてみるのも、楽しい。


ただ、
これから一週間どれ読もう!
と決めることについては、
「ある時間をその本にささげる」
わけであって、適当でありながら
真剣でもある。


で、なんやかんや悩みながら歩く。


将来年をとっておじいさんになったら、
図書館の近所に住んで、
毎日入り浸って暮らすのも
悪くないな・・・なんて思う。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081123
<目に入ったニュース>


>