無理せず。

やらなくては・・・と思い続けて
できていないこと・・・


それは、それ自体がストレスとなる。
だから、本当に、心底、避けたいのだが、
どうしても、たまってくることがある。


優先順位の高いことが、
どんどん生じて、まずは先に
そっちをせねばならない。


そして、頑張ってこなして、
さあ、今度こそ、ずっと気になっていたことを・・・
と思うのだが、すでに、気力が磨り減っている。
・・・また、あしたでいいか・・・・


そうしているうち、
また、新たな「すぐやらねばならないこと」
がでてきて、「それ」は
後回しにされる。


それでいいのか・・・と自責の念が生じる。
悪循環。




と、いった状況が一番自分が苦手な状況。


だから、


それは、自分にはできないのだ。
と開き直ってしまおう。


SOSを出しても、いいのだ。
そう、自分に言い聞かせて。


助けてもらった分は、
きっと将来、返せるはず。



っていうくらいでないと、
やってけない。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081124
<目に入ったニュース>


>