ポメラが買えない・・・・

家内からポメラ買っていいよ、
とのありがたいお言葉!


このところ、仕事が忙しくて、
文章を書く時間がなかなか
とれず、少しでも、
ちょっとした時間を有効利用したい
と思っていて、そのための
非常によい道具となるだろう、
と思っていたのだ。


ただ、2万7千円もするのは、
ちょっと高いな、と思っていたのだが、
このところ、インターネットでみると
1万5千円台となり、これなら、
冬のボーナスで、買えるかな、と
家内に交渉したところ、OKをいただいたもの。


本当は、春のボーナスのときも
軽く相談したのだが、そのときはまだ、
自分としても、いくつか、気になる点が
あって、躊躇していたこともあり、
購入に至らなかった。


それはなにかというと、
・画面がもう少し大きいといいなあ・・・
・折りたたみの関係上、スペースキーが押しにくそう。
  (ATOKでは、変換とかがスペースキーだが、使いにくくない?
   左手になる?)
・保存ファイルは、すくなくとも、ディレクトリ管理くらいしてほしい。
  (検索とかも)
・文字が無線でパソコンか、ケータイへ送れればいいのに。


ただまあ、こういうことに目をつぶっても
「いつでも電源を気にせず、即入力環境が
 350gの機器を持ち歩けばできる」
というのは、魅力的だな、という気持ちが
継続しており、やっぱりほしいのだな、
と自分なりに納得してきた。


ということで、
インターネットで、安値を探して、さあ買おう!
としていたところ・・・
ふと目に飛び込んできたのが、
「DM20」という文字。


あれ・・・・・ポメラってDM10じゃなかったっけ・・・


まさか・・・・


おお〜  新型!


調べてみると、
・画面サイズは、4インチから5インチへアップ!
・キーボードは、機能入れ替えが可能
  (スペースキーを広げるため、変換キーの機能を入れ替えられるし、
    CONT SHIFTとかを入れ替えたりできる?・・・みたい)
→ここをインターネットで調べたら、以下の記載でした。
    「無変換」「INS」に好きなキーを割り振れるキー割付、
     ctrlとcapsを入れ替えるキーバインド設定など
     (メニュー的には「キーバインド」ですが、
      機能は左CTRLとCAPS入れ替えをon / offするだけ)

・QRコード(あの四角いバーコードね)でケータイへ文字を送れる!
・保存ファイルはディレクトリ管理へ


なんと・・・・


キングジムさんは、なんで、自分の気持ち
がわかったのだろう。


買いだな・・・・


と思って、ふと気がつく。


値段は?



?!


3万4千6百5十円・・・


予算オーバーなのであった・・・・


このスペックを知ってしまった自分は、
今のDM10では、満足できないだろう。


買えない・・・・



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081127
<目に入ったニュース>


>