「物欲を抑える5つの呪文」・・・

ということで、インターネットにのってた。
■安物買いの銭失い
■あったら便利はなくても平気
■費用対効果
■欲しいものは後回し
■悩んだら買わない


■安物買いの銭失い
まあ、これは一番よくいうやつ。
でもまあ、自分くらいの
年齢になると、経験上、
これは、ある程度の回数経験して
しまっているので、
それほどこんなことを唱えることも
ないかな、と思う。

■あったら便利はなくても平気
自分は、これは使わない。
「便利」は、自分のなかでは、
結構高い価値観なのだ。



■費用対効果
これは、言うけど・・・・
物欲を抑える感じでは使っていない。



■欲しいものは後回し
■悩んだら買わない
この二つは同じような意味に
感じる。で、自分としては
後者の方がぴったりくる。
迷っているときは、
確かに時間をおいた方がいい。
時間をかけることで、
確実性が増すのは、自分としては真理
となっている。


で、自分としての
物欲を抑える言葉は、上記5つの
いずれでもなくて、
■ちゃんと使ってやれるかな
という言葉。


買ったら、とことん使ってあげたい。
服でも月に1回しか着なかった・・・
ということが自分は我慢できない。
で、
いらないものを買ってしまうとそうなる。


如何にがっつり使うか?
が自分が物を購入する時の
判断基準だったりする。


などということを
あれこれ考えまくった上で、


家内に、
「おまえはどんな言葉で
  物欲抑える?」


と聞いてみた。


すると・・・



「買わないで後悔するより、
  買って後悔するほうがいい」



とのこと・・・・




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081118
<目に入ったニュース>


>