物欲について

会社の仕事や趣味が落ち着いた状況なのだが、
こういうときに、自分はあれこれ物欲を生じる。
「これはいいかも」、と思えるものが
いろいろ頭に浮かんだりする。
で、実際に購入すると、
大体自分のイメージ通りの便利さは得られる
ものなのであり、この点にはあまり注意不要なのだが、
「その便利さが感じられるシチュエーションが
 あまりない」
ということがよくあるので、この点が要注意。
「せっかく購入したのに、ほとんど使わない
 (使えば便利なのだけれど)。」
というのはもったいない。


と書いておいて、全く逆のことの
記載となるが、、
「もっと早く手に入れていればよかった」
というケースも少なくない。
「自分にはもったいないかも」
と考えてしまい、購入せずに不便なまま
でいた、という失敗もいろいろ思い出す。


更に更にその先での失敗経験も記載しておくと、
「快適な時間を得るために」
と手に入れた際、もっと快適に
なると予想できるものを見つけて
しまうこともある。
とりあえず買ったものを使い切るまでは、と
その状況を我慢することとなる。


まあ、なににしろ新たに手に入れるものについては、
「前よりはよくなった」、
ということを感じられるようにしていくこと、
そしてそれに感謝して幸福を感じること、
これがポイントなのだろう。


上手に物欲とは付き合っていきたい。


■<過去の今日>
「ときどき考えてみること」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170117
「会社の駅伝大会」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160117
「休日の過ごし方」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150117
「アルトラ ザ・ワン購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140117
「コンセプトに共感すること」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130117

><