■2022-10-07(金)土と腸の話

このところ、土の中の菌と

腸内の細菌に関わる本を集中的に

読書している。

 

植物は肥沃な土が大事で

その土は菌で創られている。

その相似形が人間の腸内である、

というもの。

 

何年も前になるが、キノコは光合成をしないが、

なにを栄養としてどんな役割があるのか、

というのを昔から気になっていたが、

キノコは枯れ木を分解するのが役目、

とのことを知った。

 

なるほど、ということは、菌はいってみれば

植物の死骸を処理(分解)して土に返す役割が

あるのだ、と納得したことがあった。

そういう予備知識的なものがあり、

菌は大変大事なもの、と思っていたが、

それは人間の体の中でも同じ仕組みなのだ

ということを読んで、一段と納得している。

 

と同時に、自分はずいぶん土とか自分の腸の

扱い方(というか、見方)が

正しくなかったかな、と思っている。

 

特に腸の話は自分の健康に直結する話であり、

過去を振り返ると、あまりよい生活でなかった

時期もあった。

大事な知識と思う。

いろいろな面で活かしていこうと思う。

 

<過去の今日>

2021-10-08 ■20211007(木)大きな地震だった

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/08/074948

■20201007(水)自分の音

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2020/10/08

2019-10-08 ■20191007(月)また週末台風か・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/08/123000

2018-10-07 久留米筑後川ロードレース(ハーフ)

「早朝のバードウォッチング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171007
「カートリッジインク」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161007
「久しぶりにノーランニングデー」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151007
「次のフリーコンサート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141007
「自転車通勤をしてみた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131007