■2023-02-25(土)レンジャクに会えた

 今日の午前中は、家内と奥久慈方面へ

バードウォッチングに行ってきた。

 

目標はヒレンジャクキレンジャクに会うこと。

昨年中にヤドリギがある場所は

見つけてきていて、今の時期、タイミングが

よければ会えるはず。

で、いってみたところ、タイミングばっちりで

100羽ほどのレンジャクの群れと

会うことができた。

 

ただし、ほとんどが尾の先が赤い

ヒレンジャク

キレンジャクは自分はなんとかそのなかで

1羽だけいるのを見つけてカメラに

おさめたが、家内は撮れなかったとのこと。

 

まあ、こういうのは運だな。

 

そのほかとしては、こちらでは、横浜と

比べて出会い頻度が高い、ベニマシコも

オスの真っ赤なやつをカメラに

おさめることができた。

 

あとはカシラダカとか。

 

ということで楽しい時間を過ごすことが

できた。

奥久慈は雪の影響で峠の凍結の

リスクさえなければもう少し、来る頻度を

高めてもいいなあと思う。

また来よう。

 

 

 

<過去の今日>

2020-02-26 ■20200225(火)抜歯から一か月https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/02/26/123000

2018-02-25 南島原原城マラソン(10km)結果https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180225

「隔離空間」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170225

「睡眠時間」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160225

「仕事を進ませる人」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150225

「長崎は暖かかった」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140225

「かなり落ちている」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130225