■2024-01-13(土)カメラが楽しくなったのは。

今日は、赤羽緑地にバードウォッチングにいった。

それほど広い公園ではないが、街中にあるきれいな緑地で、ツグミが20羽くらい集団できている。それらを眺めながら、写真で狙うのは、そのほかの鳥。

シメ、アオジシロハラのいい写真が撮れた。

望遠機能を使って、ファインダーにきれいな鳥をいれて、その瞬間を切り出すのが楽しい。

そのほかとしては、山茶花がきれいに咲いていたので、それは、いろんな方向からとって、光の当たり方できれいに写るのを探してみた。

 

以上、カメラはバードウォッチングしながら楽しんでいるのだが、いつから楽しんでいるのだろう、とふと思った。そうしたら、ちょうど<過去の今日>の2016年の記事が、「カメラが楽しくなってきた」という記事だった。

 

そうか8年前。で、今年は9年目ということになる。それなりに長い期間、写真を楽しんできているんだな、と我ながら感心してしまった。

 

自分としては、「写真の技術云々」ということは、まったく思うところはないのだが、「自分がどんなものを美しいと感じるのか」ということを、このカメラを楽しむ期間を通して見つけることができたのが、何にもましてよかった、と思っている。

自分は若い時、音に関しての美的感覚は自分で意識できたのだが、絵に関しては、まったく自覚することができなかった。だから、服を選ぶのも苦手だったし、絵も夢中で描くような時間は得られなかった。

しかし、今は違う。ほかの方がどう思うかはわからないが、「自分はこれを美しく思う」ということが、言えるようになった。「写真を撮って、それを自分で鑑賞する」というのを、相応の期間続けた結果、神様がくれたプレゼントだと思う。

こういうことが、安価にできるようになったことは、「デジタルの進歩」に他ならない。

そういう時代になったことに感謝して、末永く楽しんでいこう。

 

<過去の今日>

2023-01-14 ■2023-01-13(金)現在重宝してる文房具 ZEBRA FL-F1-mini

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/01/14/145501

2022-01-14 ■2022-01-13(木)どのギターでいくか・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/14/081612

2021-01-16 ■20210113(水)外出時の感染リスクを考えてみる。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/16/193436

2020-01-14 ■20200113(月)レース後の体調整備

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/01/14/123000

2019-01-13 カーボローディングのつもりだったが・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190113

「家内の鳥見友達と諫早干拓へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180113
「爪の破損続き・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170113
「カメラが楽しくなってきた。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160113
「GのキーをCのキーに移して弾く。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150113
「レース後の身体の状況「足裏外側の痛み発生」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140113
「14日は雪にて完全休養」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130113