■2024-01-11(木)ボディバッテリー

会社の隣の席の方、自分よりちょっとだけ若いが、同僚のお付き合いをさせていただいている方なのだが、ガーミンの腕時計を購入された。

自分がそれを活用していて、その「ボディーバッテリー」という機能に興味を持ったことと、運動を少し始めたい、との思いから年末年始休暇中に購入に踏み切ったとのこと。

なるほど。

ということで、さっそくその方と、お互いにボディーバッテリー状況の見せ合いっこをした。

自分は、夜のうちの100%に復旧して、そこから、会社で普通で60%くらいに消耗し、さらに帰宅後のギター演奏で、10%から20%消耗して就寝、というパターン。

で、これが大体普通だろうと思っていたのだが、その方は、1月8日の出勤前は、ほぼ100%付近をうろうろしていたものの、会社の勤務中にボディーバッテリーが15%まで激減。そのうえ、夜の睡眠での復旧が65%くらいまで、とのことで、また、会社の定時間勤務で15%まで、下がってしまう、というパターンになっていた。

その方も、

「俺って、こんなにエネルギーないの」

「そんなに疲労感ないけど」

とかびっくりしていた。自分も他の方のをあまり見たことがないので、確かに相当消耗しているなあ、と驚いた次第。

で、もう少し長い目で見ていかなくちゃね、ということに落ち着きはしたのだが、その方が、特に気にしていたのが、夜の間の回復が少ないのでは、という点。 

 「もしかして、無呼吸症候群とか、なってないだろうな」

と、心配になったとのこと。

確かにきちんと調べた方がよいのでは、と周りの同僚の方々もその際には加わっていたのだが、そういう会話となった。

まあ、健康に気を使っていくこと、それが数字でなんらか示されるのは、いろいろとメリットあるのではと思う。

また今後、経過がどうなったか、教えてもらおうと思う。

 

<過去の今日>

2023-01-12 ■2023-01-11(水)メモの有用性

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/01/12/074822

2022-01-12 ■20220111(火)なるべく自分で

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/12/075129

2021-01-16 ■20210111(月)コロナ禍での野外趣味を考える

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/16/190102

2020-01-13 ■20200111(土)柏の葉ロードレース(ハーフ)

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/01/13/210706

2019-01-11 会社の新年会

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190111

「長崎は雪」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180111
「どこでも腹筋トレーニング」をやってみる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170111
「レース後の身体の状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160111
「小浜ハーフマラソン 前半」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150111
「お台場30kmその1」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140111
「近場を山歩き 港南台から金沢動物公園、能見堂跡称名寺(金沢山)」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130111