今年:ランニングについて

昨年からランニングを楽しんでいるが、
よく走ったと思う。
昨年3月からランニングの記録をとり始めたが
以下が走行距離。
3月 153km
4月 93km
5月 132km
6月 101km
7月 215km
8月 211km
9月 209km
10月 158km 
11月 166km (長崎ハーフマラソン出走)
そして今月12月は、180km前後の見込み。
 (小浜湯YOUマラソン20km出走)


6月まで、100km〜150kmだったのが、
夏から150km〜200kmにアップした。
そして、夏の7月から9月の3ヶ月で
確実にランニングが趣味になったな、と自覚した。


今思うと、何でもいいから、運動を習慣にせねばいけない
タイミングであったのだ。
毎日パソコンの画面に向かい1日を終える。
趣味はギター演奏で、夜30分くらいを日課にしている。
こういう生活で、40台半ばをすぎたら、
まあ、間違いなく身体のほうは衰えていくのは
間違いない。
事実、健康診断の数字がどんどん悪くなっていったのが
ランニングを始めたきっかけだ。


で、やってみて思ったのは、
『人間は、ある程度の運動するのが自然』
ということ。


運動せずに、食事を気をつけることで
健康を手に入れることも、できると思う。
しかし、ランニングを習慣としてみて思うのは、
運動してた方が、楽しいということ。
・ご飯がおいしい。
・身体がよく動いて気分がいい。
・よく眠れる。
・走ることが、楽しい。
・脳みそにもいいらしい。


で、
・一人でできる。
・仲間もできる。
・道具選びが、楽しくて、でもそれほど高価な出費ではない。


更に、11月、12月はそれぞれ、ハーフ、20kmのレースを走ったが、
これも楽しかった。
勝つというのが、スポーツの楽しさかと思っていたが、
まったくそういうのとは違う世界。
・自分の身体を時間をかけてチューンして、できる範囲で、実力をできるだけ出せるようにしていく。
こういうのが、実に面白い。


・限られた体力のなかで、効率のいい、身体の使い方を自分の身体に問いかけ磨いていく。
・暑いとき、寒いとき、様々な自然のなかの風景を感じていく。
等々・・・・


来年も、まだまだ楽しくなりそうだ。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101230


<目に入ったニュース>

><