今年:仕事と音楽

仕事と音楽は通常であれば分けて記すものだろう。
しかし、今年は、仕事の状況から、
「人前でひく」「仲間と音楽を楽しむ」
ということから、自然と離れてしまった。


自分の仕事は、電力業界関係だ。
従い、3.11以降、いつもの年とはまったく違ってしまった。
それはそれは大変だったのだが、一方で、
「自分の仕事の必要性」について、これほど
感じることができた年はこれまでなかった。


今年は、仕事を何よりもまず優先しよう。
そう、自然に思えた。


そうなると、ギターのほうは自然と
完全に自分がよる気持ちよくなるためだけに、
弾くようになった。
今もそれは続いている。


しかしまあ、それが普通かと聞かれれば、
ことしが特別だったのかな、と思う。
やっぱり、人前で弾く楽しさはあるし、
音楽って仲間と楽しむものだとも思うし。


そして、3.11は、もうこれからもずっと
日本国民全員で取り組んでいくべきことに
なってしまって、自分も、これと一緒に歩いていかねばならない
のだから、これを普通として、またギターを、というか音楽を
仲間と楽しむ、みたいなことも、していけたらと思う。


とりあえず、仕事の区切りは年度なので、
3月末日までは、今の状態を継続するだろう。
もうひとつ、音楽ではない趣味で楽しむタイミングでもあるから。


ランニング。


それは、明日分のブログで記載へ。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101229


<目に入ったニュース>

><