来年に向けて

31日。昨年は雪だったが、今年は快晴だ。
午前中、家の掃除を家内の指揮に従って実施。
その後、いつもの10kmコースのランニングに。
予想どおり、一昨日の膝痛はまったく問題なく、
気持ちよく走れた。


今日は、久しぶりに小さなメトロノーム
ソニーの耳掛けウォークマンのツルにくっつけて
リズムの確認。
1年前は、180ppmが速くてついていきにくかった。
しかし、今年は楽勝だ。
ジョグだったのであえてそれに合わせて
7km走ったが、最後の3kmで
「気持ちよくスピードをあげれるテンポ」
をつかんでみようと思った。
ちょっとずつテンポを上げていくと、
189ppmくらいが一番気持ちよかった。
このとき、その流れで走ると4分40秒くらい。
かなり自分としては速いが、駅伝の3kmでは
現在4分10秒〜20秒が実力となっているので、
その感覚とも合う。


1月の駅伝で、飛ばしすぎ、自重しすぎ、
にならないためにどうしようか、と思っていたが、
案外、テンポを決めてやるとうまくいくのかもしれない。
もう少し、いろいろ試してみよう。



さて、
毎年、この12月31日は、来年の目標となる
姿勢を、漢字で示してきている。
昨年は、以下。
////////////////////////////////////////////////////
来年のコンセプトは、「走」、「感」。
「走って感じる」
まずは、とにかく「走」る。
そして、そのなかから、「感」じとっていく。
/////////////////////////////////////////////////////
まったくもって、このコンセプトで1年
走り続けた。
そして、そこから得られたことは、
思っていたより大きかった。
なにより楽しかったし。



さて、では2012年。
コンセプトは、「挑み」「描く」。
一晩悩んで決めた。


もともとは、まったく違っていて、
まず1つ目は、感じるの発展系を考えていて、
謙虚の「謙」、「澄」、といった字が頭に浮かんだ。
感じたものから、浮き出てくるものを得るためには、
心を謙虚にしたり、澄ましたり、と考えたもの。
そうしたところ、それで、どうするんだ、
まで考えがいってしまい、そのなかから、「楽」しそうな
ものを選んでいくか、とか思って「楽」も考えた。
しかし、「楽」だと、安易なほうばっかりのイメージもあったりして・・・


結局、自分なりの熱い思いあって、感じたものが
深くなるのだ、ということにいきつき、
「挑む」となった。


もうひとつは、深く感じたものを、
なにかとクロスオーバーさせていきたいと考えた。
そこで「交わる」で「交」という字を考えたのだが、
英語でクロスオーバーとかくと、なんとなく
イメージがあうのに、「交」というといまいち。
同じように「重ねる」で「重」も考えたが、
太りそうに思えてしまったり・・・・
そう考えているうちに、クロスオーバーで新しいものを
作り出す、ということにおいて、
「新しいものを描き出していく」
という方に自分のなかでのイメージは、比重が大きいと
気づき、結果、「描」へ。


ちょっとかわいい感じの字だが、
「描く」という能動系の感じが自分としては気に入った。


ということで、来年は、「挑み描く」。



さて、今年も最後になりましたが、
このブログを読みにきていただいたみなさんに、
御礼申し上げます。


来年もよろしく御願いします。
いい一年になりますように。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101231


<目に入ったニュース>

><