今年は正月太りしないように

家内と子供が年越しそばと雑煮用に
大量のがめ煮をつくってくれた。
自分は雑煮が大好物なので、大変うれしい。
朝から晩まですべて雑煮でも、全然問題なし。


・・・じゃなかった。


食べ物の好み上は問題ないのだが、
体調上はよくない。今年は会社の駅伝で
選抜されているので、太りたくない・・・。


しかし・:・お餅は普通にたべれば、必ず太りそうだし・・・・


走るしかない!!という結論に達して、
正月から、午前中10km、午後10km走ってしまった。


で、午前中の10kmはすごく失敗した。
昨日、メトロノームで、189bpmが
速くはしったときだったから、このテンポで走ってみたのだが
(ゆっくり走っても、速く走ってもテンポの変化は少ないということだったので)
非常に走りにくかった。


ゆっくりにしたくとも、ペースが上がってしまう。
結局5kmくらいで、走るのが楽しくなくなり、
6kmで、メトロノームを切った。
それ以降、つらい感じで走りとおすことになってしまった。
原因は、疲れが溜まっているのだろうか・・
なんてことも思ってしまい、午後は走るのやめようかな、
とまで思ったのだが、
今度は、テンポは自分なりで、ゆっくりでいいから、走ろう・・・
と、走ってみると、実に気持ちよく走れた。


テンポは、強制的に合わせると(速くすると)
フォーム自体も崩してしまうということがわかった。


まあ、それがわかったことで、よしとしよう。
あと、「55gの影響」も感じたのだが、これは、
明日のブログにて。


他、昼過ぎからは、例年いっている
岩淵神社へ初詣へ。
知り合いの神主さんのMORIさんへご挨拶もできた。
自分は昨年、ギター音楽については、
いまひとつだったのだが、MORIさんは
自分が敬愛するギタリスト。
しかし、お互いに・・・だが、年齢からの
体力や視力の衰えを感じる状況のようで、
そういった話ばかりしてしまった。


そのうち、じっくりまた、ギターについての
話でもできたらなあ、と思う。
夜のいつものギターは、1時間くらい弾いた。


以上、正月1日は、いい1日だった。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110101


<目に入ったニュース>

><