フリーコンサートの反省

昨日の自分の演奏は、よくなかった・・・・。
それゆえ、いろいろ考えてしまった。


一応、夜寝る前定期的に弾いているのは
変わっていないのだが、
その質が極端に悪くなっていた気がする。


楽譜を見ての演奏は、1年前の
自分のスタイルだ。
それゆえ、安心感というか、
「そのとおり弾けばOK」
ということで、普段の練習もそれを
弾いておしまい、ということばかりだった。


ちなみにランニングでは、
いつも楽しく走っているが、
それだけだと、ある一定のレベル以上には
決して速くならない。
(あたりまえだ・・・それで速くなれるのなら、
 誰もがオリンピック選手だ)
ある程度走るのが習慣になって、
それ以上に速く走りたい、と思ったら、、
次は、それなりの練習を取り入れていかないと、
それ以上は速くならない。
インターバル走とかビルドアップ走とか、様々な工夫を
していく必要がある。


今月の自分は、ランニングでいうところの
速くなりたいと思っての演奏は
全くしていなかった。
「いつもと同じように弾くだけ」
の1か月を過ごしてしまった気がする。
この点が反省点だ。


もちろん、楽譜をみて弾くのも、全然悪くはない。
その場合は、自分の場合は、楽譜に、
「こう弾こう」というような書き込みをして
楽譜を真っ黒にする、
といったようなことをしないといけない、
ということだ。
今後は、そうしていこうと思う。


それと、ランニングの場合、
速く走る練習、すなわちポイント練習は、
それを10kmやるとすると、
その倍の20kmのジョグが必要だそうだ。
そうしないと故障するとのこと。
それからすると、
ギターを真剣に弾く時間が10分とすると、
ゆっくり弾く時間が20分必要なのではと思う。
こういう、「ギターと戯れている時間」
というのも、極端に減っていた気がする。
この点も、改善していくつもり。


来月はリベンジだ!


<去年の今日>
「古本屋」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130216

<目に入ったニュース>

>