■2023-01-26(木)このところのギター演奏状況

昨日、

「音楽に入り込む感覚になることが

 日々の演奏曲でできたらいいなあ」、

ということを書いた。

今日はその追加メモとして、このところの

演奏状況を記載しておく。

 

基本的に自分の毎日の演奏は

「好きな曲をかたっぱしから弾く」、

というもの。

趣味であり「気分良く過ごせる時間」として

好きな曲を弾いて楽しみたい。

 

で、昨年は1年間、自分としては珍しく、

弾く曲数が多くなかった。

理由はYOASOBIの曲を5,6曲楽譜にして

トライしたのだが、これの難易度が高く、

「つっかえながら、練習しながら」と

なってしまい、その日に弾く曲というのが

3曲未満の日が多かった。

 

で、現在だが、「YOASOBIの昨年練習した5,6曲」

は、とりあえず弾けるようにはなった。

これらは現在「普段弾く好きな曲の1つ」となっている。

そうなってみると、

「好きな曲をかたっぱしから弾く」

という状況においては、

1日10曲前後を弾いている状況。

ただし、以前は、楽譜集とかを前の頁から

順番に弾きたい曲を弾いている感じだったのだが、

現在は、1日10曲くらい弾いているが、それらは、

楽譜にした曲。

つまり、毎日同じ曲をざっと弾いている状況。

それらが新しい楽譜ができると、いくつかの楽譜が

そこから抜かれていく。

 

ひと言でいうと、以前より練習色が強まった感じ。

気持ちでいうと、

「ちょっとだけ難しいと感じる曲を弾きたい」

という欲求が沸くようになったもの。

ただ楽譜作成は、それなりに時間がかかる。

ちょっとずつ、やっていくつもり。

 

以上、雑多な記載となった。

 

<過去の今日>

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/26/200042

2021-01-31 20210126(火)ルーチンを大事に
https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/31/190453

2019-02-01 1/26(土)クビトバさんもすごかった。
https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/01/174726

「食事を楽しむために」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180126

「崩して弾こう」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170126

「ぎりぎりの長崎出発」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160126

英語ができればいい、というわけではない。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150126

勝田マラソンの結果」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140126

鎌倉ハイキング

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130126