■2022-01-25(火)音楽に入る感覚 

相変わらず、毎日就寝前30分くらい

ギターを演奏している。

 

以前から、時々考えているのが、

「うまく弾けたの自己基準」

 

とりあえず、「ミスなく弾けた」

としていた。わかりやすいため。

 

しかし実際は、その先の「完成度を上げる」

ということが、本当の意味での

「うまく弾けた」の基準のはず。

で、こうなるとなにを持って「うまく」とするか、

で答えが無くなってしまう。

 

コンクールなどに出るのであれば、

その「うまくの程度」に評価を頂けるが、

そこまでする気はない。

では、なにをもって「うまく弾けた」とするか。

答えは無いなあ、と思っていた。

 

というところだったが、このごろいくつかの曲で、

「完全に曲の表現に集中して、曲のストーリーに

  乗っかっている内に、曲の最後まで到達した。」

という感覚が得られたことがあった。

 

で、自分としては

「これがうまく弾けたということかも」、

と思えた。

 

不思議なのは、ミスのある演奏でも

このように思えることもあるし、

逆にノーミスでも、全然、こういう風に

思えないときもあるということ。

 

できれば、演奏するすべての曲で、

この感覚になれたらいいだろうなあ、と思う。

 

ということで、以上が現在の目指すところ。

 

<過去の今日>

2022-01-25 ■2022-01-25(火)ギターは両手で弾く、という感覚 

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/25/200454

 2021-01-31 ■20210125(月)新しいキーボード

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/31/185527

2020-01-26 ■20200125(日)生ギターの音https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/01/26/090656

2019-02-01 ■1/25(金)1月を振り返ってみて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/01/174241

「「気持ちよい字」は、線のきれいさから」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180125

写真の好みから考える」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170125

長崎の記録的大雪

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160125

「週末の手料理

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150125

明日マラソン本番」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140125

はてなダイアリー10周年おめでとう!」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130125