小浜湯YOUマラソン1時間41分7秒

首記のロードレース出場。
大変たのしかった。


朝、6:00に起きて、餅を納豆で3切れ食す。
一昨日は出張で、一万歩歩いたので、走らず、昨日も
全く走らず、およびガッツリ炭水化物を食べた。
今朝の餅で自分なりのカーボロローディングは終了。


6:45に家をでて、小浜についたのは、8:10ごろ。
駐車場にとめて、エントリーをしたら、すでに8:30と
なっていた。
小浜って結構遠い。


さて、10時スタートに向け、会場の廻りにできた、
出店他を物色。
広場は海に面した小さな野球場くらいの面積で、
その広場と国道57号線の間の遊歩道みたいなところに、
40くらいの出店がでていた。
ちゃんぽん、カニ汁、箸巻、カレー、いか焼き、等々、
うまそうなのがいっぱい。
走り終わったらだな!


ということで、スポーツ店にいって、手袋を購入。
スポーツ用は、通常2000円くらいするが、
1000円で手頃なのがあった。


そんなことをして、着替えをしたら、あっという間に10時のスタートとなった。



10kも5kも女性も男性もタイムが速いも遅いも、なにもなし。
適当にスタート地点近くにタムロした順で、スタートとなった。
ちょっと怖い気がするが、まあ、こういうのもありかな。


自分は運よく(?)スタートラインから20mほどのところで
スタートが切れたので、殆どストレスなく走りだすことができた。
前の長崎ハーフの時と同様、最初は流れに任せて・・・
だったが、スタート地点が前だったこともあり、
長崎のときは6分を越した1kだったが、5分6秒で1kのラップとなった。
・・・ちょっと速い。
熱くなっているのだろうか?
そこから心配になって、意識してペースを自重して走る。
身体の力を抜いて、「惰性で走る」ようにする。
しかし・・・
2kのラップは、5分10秒。
・・・なるほど。
このところフォアフットでの走りを練習したり、
スピード練習を取り組んだおかげで、スピードが上がっているようだ。
それならそれで、このスピードを継続しようと決めた。
長崎ハーフが5分20秒ペースだったから、これくらいは
いけると思ってもいいだろう。


で、そのまま3kから9kまで1回5分1秒があるが、
他はすべて4分50秒台で走り切った。


さて、ここからが難所で、長い登り。
ガーミンによれば、8k半くらいから、9k半で40m〜50mの登り。


ここでペースは5分半まで落ちた。
一時的には6分くらいまで落ちているが、これは致し方なしであろう。
ということで往路はすごく順調であった。


しかし・・・・


ここで、トラブル発生。
自分の毎回の練習状況から、10kでなんらか
エネルギーを補給してやることがベターであることを
学習しており、ウエストバックに今回も、500mlの
ペットボトルに半分入ったアミノバイタルと、サバスのゼリーを2つ
持って走っており、長崎ハーフの時同様、ここでサバス投入!!
しようと思ったのだが、なんと、ウエストバックのチャックが
破損。しかも開かないように壊れてしまった。


走りながら、何度か開けようとするもだめ。
気にしながら走り、手袋を脱いで、開けようとしたが、
逆に、手袋を落としてしまい、10mくらい、後戻りする羽目に・・・とほほ・・・
タイムは5分40秒まで落ちてしまった。
これくらいでも、結構な人に抜かれたこともあって、
非常に残念。


くっそーと思い返し、下り坂で息を整えたところで、
ビルドアップ開始!!
12kから13kのラップは、4分44秒に上昇。
かつ、前回の長崎ハーフの感覚より、これなら、
後半も粘り切れる!!と思ったのだが・・・・


12k地点で、左足のハムストリングが、つりかける状況が発生。
続いて、右足も・・・・
疲れの自覚もそれほどないし、息もまだあがっていないのに・・・


やはり、10kで補給しなかったことが響いたのだろう。
塩というかイオン系の不足だ。
慌ててペースをいったん落し、アミノバイタルを多めに補給した。


ペースは5分20秒まで落下。


もしつってしまえば、一貫の終わり。
従い、ビルドアップを諦め、5分ジャストペースで刻むこととした。


最終的に19kまでこのままで押し通し、
最後の1kのみビルドアップ。
最後の1kは、4分41秒。
今日のベストラップ。


本当は、もっと早めからスパートできていたはずなのだが・・・
でもまあ、トラブルも実力の内。
かつ、足がつるのは、やはり体力的にまだ
これ以上のスピードは自重するのが、正解なのだろう。


で、結果1時間41分7秒。
平均ラップは5分3秒だった。


自分としては、上出来。


そのあとは、トン汁(無料)、小浜ちゃんぽん(200円)
大村黒カレー(300円)、千々石ロール(300円)と
屋台ごはんを堪能。
ちなみに、ランナーは800円のお土産券をいただいていたので、
以上の800円は、只だった。
大村黒カレーB級グルメなんとか、で優勝したこともあるそうで、
大変美味。
小浜ちゃんぽんは、100円(または200円の無料券)で、
収益は東北へ送るとのこと。すばらしい。
で、味もすばらしい。
えかった〜!!


その後、抽選会が行われ、デジカメとか、ブルーレイビデオとか
豪華賞品が次々に手渡されていった。
なかには、「ハマチ一本」なんて商品もありびっくり。
大変な盛り上がりで楽しかった。
(もちろん、当たらなかったが、雰囲気は楽しかった)


その後、無料温泉券で、じっくり温泉へ。
山田屋という旅館にお世話になり、堪能。
走った後の温泉は格別。


以上、実に気持ちのよい1日となった。


レースって楽しい。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101210


<目に入ったニュース>

><