ことし最後のタイムトライアル

会社の駅伝仲間で昼休みことし最後のタイムトライアル。
2.9kmくらいだが、最後なので、
「つっこむ走り」をしてみた。
自分は、10km以上の長い距離を走るときは、
キロ5分数秒が今の実力。
では、3kmの競争だと、どれくらいで
はしれるのか・・・


これまでの実績だと、キロ4分20秒前後がいいところだ。
しかし、このところスピード練習もやってみたし、
つっこんだ入りをしてみると、どうなるのか、
を知りたかったもの。


ちょっと怖いなあ、と思うのは、そういう走り方だと、
呼吸も苦しいし、失敗するとひどいことになるだろう、
ということを思うため。


でもまあ、来年の社内駅伝で失敗するより、
やっておくに越したことはない、
と思い、キロ4分3秒で入った。
次の1キロは、4分8秒で、ここまでは
まあまあ、だったのだが、そこからは、
キロ4分25秒ペースまで落ちてしまった。


イーブンペースだとすると、
4分10秒くらいになる。


来年の社内駅伝は、3.8kmだから、
これくらいのペースをつかむことが
必要となるということか。


まあ、そういうことがわかっただけでよかった。


ちなみに、会社のタイムトライアルでは、
ことしは一貫してタイムアップができてきた。


本当に、継続は力なり、だな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101222


<目に入ったニュース>

><