2006仕事納め

仕事納め。
ひとつの区切りなので、
<去年の今日>を覗いてみると、
今年と変わらない去年の気持ちが
綴られていた。


去年から自分は何か変われただろうか?


YES!!
と自分が答えられるのは、ギターとか趣味の世界。
いろんな方と会うことが出来、
とても楽しく充実した1年だった。
去年よりちょっとだがギターうまくなった気がする。


では、今日は仕事納めなわけだが仕事は?


お客様に喜んで頂かないと仕事の
張合いは無いわけだが、その意味では、
そこそこ良い一年だった。
ただ、考えてしまうのは、
「自分はなんらか進歩したか?」
ということ。


成果を出すことと、能力の「刃を研ぐ」
ことはイコールではない。
長く仕事をしていると
どこの刃を研げばいいのか、
研ぐ場所がみえなくなっているかな
という反省がある。
本当は、いくらでもあるはず。


来年のイメージの中で
何がみえるか、何をみようとするか・・・
年末年始はこういうことを考える為の
休みだな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051228

><