録画機器は健康器具?

子供の寝る時間が遅くなる、
家内の寝るのが遅くなる、
それで体調を崩しがちだ。
よくない。


この理由を聞くと、
「夜中に見たいテレビがある」
とのこと。


それじゃ、今流行りの
「長時間録画機器」
を買ってやるから、
それで録画してしまい、
昼間みるようにして
寝る時間、朝起きる時間は
できるだけ一定にしろ!


といったら、できるだろうか。


自分の場合は、そもそも
テレビは、あんまりみないし、
夜なんとなくみているテレビは
その内容を思い起こすと
昼間に見るのは、考えただけで
ばかばかしく思える。


また、
見るとなれば、コマーシャルとかは
バンバン飛ばしてしまうだろう。
番組制作スポンサーメーカーには
悪いが、とても付き合ってられない。
だから、観たとしても、
ずいぶん短く観れそうだ。


だから、、
「全部録画するから、
 まずは、健康にいい時間に
 寝起きしろ」
ということをまじめに考えると、
テレビを観ている時間
(自分には、無駄な時間にみえる)
は減るのではなかろうか・・・


現代人の健康を損なう一番の
理由は寝不足と自分は思っている。
だから、録画機械で、
寝不足が解消できるなら、
「これで健康を取り戻せる」
といえるかもしれない。
そうすると、
「録画機は健康器具」
といえるかも・・・・


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051206

><