口外しないこと

自分の性格だろうか、
何日もかけて、なにかをこつこつやるときは、
口外しないで、秘密にしておく方がうまくいくようだ。


他の方といろいろ話をして
アイディアの飛躍や
ヒントを求めることも、
もちろん悪く無い。
仕事では、むしろ仲間とどんどん
話をした方がいいだろう。


しかし、
全くの個人的な趣味のことで、
なにか積み上げていくようなことは、
自分の心のなかだけにとどめておきたい
秘密にしておきたい
という気持ちがある。


口外してしまうと、
「意識の高さ」「やる気の元」
みたいのが減ってしまうような
感じがあるのだ。


特に、廻りの方の意見など全く
必要ないのに、
「適当に発言された意見」
をされると、それが
「いってもらってよかった」
というのは、まず1%もないと
思っている。


だから、自分の趣味は、
誰にもいわず、自分だけで、
こつこつ
続けていくのがいい。


そういうものを
いくつか持っていたいのだが、
なかなか、難しい・・・・・



PS
今日は会社で、接待の飲み。
よい雰囲気だった。
ギターはほんのちょっとしか
弾かず。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051205

><