#52クラスタフリーコンサート

今回もなかなか濃い内容で、
楽しかった。


気になった方への一言感想


初出場の
YBKさん
TMYM先生のところで、1年習っている
とのこと。しっかりした演奏で
気持ちよく聴けた。
レパートリーも多そうだし、
やはり、ちゃんとレッスンしている人は
努力に見合った進歩があるということか。

同じような感想を持ったのが、
FNTGWさん
毎回上手くなっていっているのがわかる。
相変わらず、ギターの音も最高。
特に最後のソルのワルツ(だったかな?)が
とても気品のある感じでよかった。


YBKさんともう一人の初出場の
AOKさんもよかった!!
鉄弦による、
禁じられた遊び
を弾かれて、しっかりした演奏だなと思った
のだが、
「以上です。」
とのことで終わりとのこと。
ここで、マスターの
「せっかくの機会、もったいないですよ」
の一言から、
「アローンアゲイン」
「ナイトアンドデイ」
を続けざまに弾いた。
これがなんともいい味だった。
まだ21歳とのこと。
また、どんどんいい演奏を
聴かせてもらいたい。


AMGIさん
いつもいろんなクラシックの曲に
チャレンジされており、
その話がまた、一ウンチクあって楽しい。
今回は、13世紀のスペインの王様が
纏め上げた曲集から
その最初の曲とのことで演奏された。
なんか、曲集の最初というには、
あまりに悲しげ・・・
感じとしてはナウシカのオープニングみたいな
曲想だ。
戦にえらいよわい王様だったらしいが、
さもありなんと思った。


いつもの常連さんでは、
IWDTさんの演奏がよかった。
数日後に還暦とのことであるが、
来年は定期的に演奏会を開くことに
チャレンジするとのこと。
その気合からか、すごく
表情豊かな演奏だった。


TKHSさん
ニューギターの
中古の「マリーン」(だったか?自分はあまり詳しくないが・・・)
の音がよかった。
「軽快」かつ、「高音の歯切れ、音量がすばらしい」
ギター。
バーデンパウエルなどのボサノバ系を
得意とするTKHSさんには、ベストと思う。
ご本人も「一生もの」といっていたが、
本当にそう思う。なんともうらやましい。
演奏の方は、そのギターの音色もあり、
ますます絶好調だった。


KMYさん
ニュー三味線がすばらしかった。
「音が出すぎるくらい」
とご本人が言っていたとおりで、
すごい音がしていた。
楽器自体もよかったが、演奏も
一段とキレがました気がした。
特に右手。
後ほどお話したら、バチも
新しくなって弾きやすいとの事であった。
きっとそのため、右手の表現がより
自信を持ったものになったのだと思う。
演奏の方は、音色がとてもエッジの
効いた音になり、
かつ、打音が大きくはっきりしたことから、
ヘビメタかチョッパーベースみたいな
かっこよさがあった。


ということで、大変楽しかったのだが、
残念なことに、自分の演奏はいまいちだった。


今回の表テーマは
「自分なりのクリスマス」
をテーマにしていて、これはまあ、選曲
の話。
裏テーマは
「音色から想起されるリズムやテンポの
 ゆれを大事にする。
 また、その逆になるがリズムやテンポを
 想起させる音色を出す」
ということだったのだが、
これがダメ・・・。


前回の「久石譲氏の曲」がテーマのとき、
ちょっと出来た気がしていたのだが・・・。


ということで40点くらいの出来。
なんとも心残りだ。


又次回頑張ろう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051217

><