masakiさん、ご冥福をお祈りします。

26日にお亡くなりになったとのこと。
気が付くのが遅れたが、
ご冥福をお祈りするとともに、
感謝の気持ちを伝えたい。


masakiさん、ギター、楽しかったですね。
またいっしょに弾けないのは残念ですが、
ずっと、いつまでも、masakiさんの
ギター演奏、音は、自分の中で生き続けます。
そして、ときどき、masakiさんの笑顔を思い出すだろうと
思っています。
安らかにお休みください。

                                                                                          • -

takahashiさんの演奏を最初に聴いたとき。
2006/9/17
TKHSさんはバーデンパウエルの演奏。
本当にバーデンが好きなのが伝わってくる演奏だった。
演奏終了後の簡易セッションも楽しかった。
有難うございます。


翌月。
2006/10/15
TKHSさん
自分としては、本日のベストプレイ。
特に自分はスペインの子守唄が最高によかった。
「このところ、中毒のようにクラスタに通っている」
というだけあって、
実に楽しそう。お店のギターを使ったのだが、
「ギターが歌っている!」
という感じを久しぶりにもった。
すばらしい演奏でした。
それにしても、本当に楽しそう。


2008/7/20
takahashiさん 東村山市(N) 鐘の響き、アラビア風奇想曲、小麦畑、スタンドバイミー
さすがの演奏。
連日のようにクラスタに入り浸っているとのことで、
うらやましいかぎり。
演奏が気持ちよさそうに歌っている。
takahashiさんの演奏で、今回、更に上手になったなあ、
と感じたのは、左手のポジションチェンジで、
大きくフレットを移動するにしても、
必要最小限の動きで、また、うまくスラーをいれたりしていて
とても洗練されている。
自分もみならいたいところだ。
なお、昨日がsakiguchiさんを聴きにきて、
今日がフリーコンサート。
明日がデュオで、明後日がショートコンサートとのこと。
・・・すごいです。


2012/7/15
クラスタ10周年の挨拶のあった月。
masakiさん 東村山市(N) 月光(ソル)、ラグリマ、アデリータ、アルハンブラの思い出、G線上のアリア
クラシックギターの上手な方の演奏を聴きまくっていて、
それらの方の音色の出し方を修得したいと
思って練習されているとのこと。
アルハンブラまでの4曲では、その言葉通り、
「音色を大事にした演奏」だった。
ラグリマで右手の位置を駒側に変えて
硬い音色を効果的に使ったり、
アルハンブラでの丁寧なトレモロなど。
すごく高いレベルの演奏が頭の中で聞こえているのだろうな、
と思うし、徐々にだが、いまでも着実に上手に
なられているところがすごい。
それらの効果を生かしたい、
として最後のG線上のアリアは、いつものサンババージョン。
masakiさんのいつもの疾走感を損なうことなく、
「丁寧な音だし」になっていた。
しかし、どこまで上手になっていくのだろう。
いつもそうだが、masakiさんの演奏は、次会う機会が
楽しみになる。


http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140315
フェアウェルコンサート。
takahashiさんはこのブログに
コメントをしてくださいました。

                                                                                        • -

高橋マサキ 2014/03/23 22:17
気がつくのが遅くなりました。
こんな日記も書かれていたのですね。恐縮です。
おかげで昔のことも思い出しました。
桐原さんはじめ、みなさんのおかげで素晴らしいコンサートになりました。
本当にありがとうございました。

                                                                                                          • -

takahashiさんの笑顔が目に浮かびます。



最後に。


実は自分はmasakiさんとは
正直あまり言葉は交わしていない。
しかし、
「毎月1回、決まった場所で
 お互いの演奏を耳にする」
という関係で、言葉では交わし
尽くせないほどのコミュニケーションを
していたと思う。


だから、いつもほんの少し交わす言葉は、
ずっとずっと前からの友達からの
言葉のように聞こえてました。


さびしくなりますが、
誰もがいつかはいなくなるもの。
仕方がないです。


でも、
自分にはとてもできないであろうと
思われる、サンバトリステ、
ちょっとずつでも弾いてみようかな、
と思っています。


ご冥福をお祈りいたします。



<去年の今日>
「トレラン下りでの腕振り」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131201

<目に入ったニュース>

><