今の曲も

昨年は30日に御茶ノ水とか
自分で遊びに行ったのを思い出し、
今年も行きたい気持ちがあったが、
昨日、クラスタ忘年会を許可していただいたので、
今日は、家族サービスの1日としてゆっくり過ごした。


第三京浜高速の港北インターを降りてすぐ
IKEAという大きな家具屋さんにいってきた。
家具なんて、おいそれと買えるものではないが、
美しい家具というのは、機能美と個性が程よく
バランスしていて、みていて飽きない。
結構楽しい時間を過ごした。


夜はテレビでレコード大賞を見た。
(今年は30日に放送なのか!)
途中、過去の受賞ビデオが流れたが、
すごく納得の曲もあれば、
「アイドル性のみ」で音楽的には
面白くないのもあるというのが正直な感想。


でもよくも悪くもノミネート曲は
その時代時代の好みを示しているなあ
と感じた。


自分としては、自分が生きる時代だ、
良い曲が選ばれていてほしい。
絵とか音楽とかは、
望む望まざるに関わらず、時代の人々を映すもので
あろうから、美しくあってほしいと思うのだ。


自分の感想としては、
CDの売上などは落ちているといわれているが、
ここ数年の金賞受賞(ノミネート)曲、新人賞ノミネート曲
もけして悪くない。
むしろ音楽的には面白く感じる。
中学生の子供なみというわけには
いかないが、流行曲も、
「いいものはいい」
として、楽しんでいきたい。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051230