定常状態をみつけよう

問題点がでてくる。


横浜でも一応、技術屋であるが、
管理職でもあったのだが、
長崎に来て、もう少し大きい組織の
管理職にある。


そうすると、そのサイズの違い
に比例するように、
「問題点の数」
も多い。


先週までは、
「新参者」ゆえのわからなさからの
個人的問題が多かったのだが、
それがひとしきり済んだかな、
と思ったら、
今度は、「本物の問題」
が相談されるようになった、
ということだ。


これが、本来の業務ということだ。


状況としては、
まだ、裁ききれていない。


問題が起こった分だけ、
メールの処理や、書類の処理といった
定常業務分が遅れていく。(残業していても・・・)


でもまあ、
やっと「日々のゴールとなる分量」
は見えつつある。


これが自然に余裕をもって
こなせれば(しかも出張とかがあったとしても)
自分の時間をもう少しもてるようになるはず。
がんばっていこう。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071014
<目に入ったニュース>



>