前を向いて

今日は横浜で仕事をして、
その後、長崎へ移動。


午前中の仕事で、
自分の言った言葉が
他の方のことを傷つけていたようで、
そのことを指摘され、
へこんだ。


自分としては、
まったく個人を攻撃する
ような意図なかったのだが、
「私だって一生懸命やっているんです」
といきなりいわれ、驚いてしまった。


「いや・・・自分は、あなたが
 悪くて、ということを言いたかったのでは
  全くないですよ。
   他の方がやっても、うまくはいかないです」


と弁明したのだが、
不満足な様子だった。


どうなんだろうなあああああ・・・・


自分がへこんだのは、
誤解されてしまったから、
というのは、もちろんあるのだが、
(事実、直後はそれが大きかったが)
それよりも、じんわりと長く
へこんだのは、その言葉からわかる
その方の考え方、みたいなところだ。


その方は、いってみれば
自分の部下なのだが、
物言いが、
「やらされ仕事」
的な印象にとれてしまうのが、
なんとも、気分的に自分は、
いやな感じだった。


誰がやっても難しいことというのが
わかっていて、
「自分がそれをやらなければいけないのですか」
「私は言っときますが、これまでそんな経験はないですよ」
といった物言い・・・


「難しいけど、頑張ります」
「とにかくベストを尽くします」
それでいい、とみんなが思う
ところなのだが、物言いは、
そうではなかった。



「・・・わかった。じゃあ、
 自分がやろう・・・」
自分は、傷つけてしまったことを
謝りつつ、そういった。


そっからいろいろやりとりがあって、
結局、
「まずは、自分が頑張ってみます」
との言を得たのだが・・・・・
(自分はうまくいかなかったときの2の矢
 ということになった)


ちょっとさびしかった。


簡単なこと、調子が上向きなこと、
問題が生じていないこと、
これらは、問題なく元気にできるだろう。


でも、本当にほしい態度というのは、
難しいこと、厳しいことに
元気に取り組めるか?


ということだ。


そうありたいと思う。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071020
<目に入ったニュース>


>