人の集まりのなかで

組織というのは、難しいなと思う。
「目的の出力」によって
その形を変えるということ、
これは当たり前だが、
もうひとつ、「組織の方針」
によっても大きく変わる。


効率を最大限追求するのと、
質をとことん突き詰めるのでは
おのずと形が変わってくる。
もちろんどっちも必要なので、
その按配が重要なのだが、
それは、正解がないので、
だれかが、「方針」
として決めていかねばならない。
他にも、技術開発や、技術伝承、
情報調査といったいろんな
ことも絡んでくる。
これらをどういった切り口で
捉えるか・・・・



これがトップの役目なのだろう。


昨日書いたように、「人をみる」
ことに注力してみたら、
自然とその視点は、
人一人ひとりから、
グループ、組織、といったものに、
向いていった。


さて・・・・・


では、自分はなにを方針としているのだろう?




<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071017
<目に入ったニュース>



>