じんましんと運動

夏から出始めた、寝る前のじんましん。
今でも、たまにたくさんでる。
出ない日もある、といっても
いいのだが、1つか2つ、ぽつっと
でるときも、でた、というのなら
毎日でている気がする。


ただ、1つ2つでても、全く
気にはならないが・・・


どういうとき、たくさんでて
どういうときでないのか?


たべもののせいだろうな、
と最初は思っていたのだが
どうも、そうではなくて、
まったくなにもたべなくとも、
でるときはでる。


なので、もうなるようになれ、
と思って自然にしているが、
ちょっと気がついたのは、
昼休みウェートトレーニングの日と
ランニングの日があるのだが、
どうも、ランニングの日は
でないようだ。
ぜいぜいいいながら、20分くらい
走るのだが、そうするとさっぱりして
体の芯があったかいといった状況になる。
こうなったときが、一番
じんましんから遠ざかったときのようだ。
ということで、
減量にもなるし、たくさんでたとき、
でそうなときは、ちょっとしんどいが、
早歩きでもいいから、運動しようと思う。


実は、毎朝、毎昼、毎晩と走っている
同じ40台の同僚がいて、すごいなあ、
と思っていて、昨日聞いてみたのだ。

「雨でもはしるんですか?」


「うーーーん、たぶんはしりますよ」


「すごいですね!」


「いやいや、別にそうじゃなくて・・・」


「へ?」


「いや、自分アトピーなんです。
  でも、走ると全くでなくて、
   なんでも飲み食いできるんですよ」


とのこと。


なるほど!  と思う。


適当な運動というのは、
きっと人間の体をあるべき状態に整える
方法なのだと思う。


じんましんは、それを神様が
教えてくれようとしているのだな。


感謝!
ということで、体を動かすことを
習慣にしていこうと思う。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20091018
<目に入ったニュース>

><