ギターによる精神安定

結構きついことが、少なくない。


そんなとき、ギターでの精神安定で
ずいぶん助かっている。


自分にとっての精神安定は、
どんな感じか、というと、
弾くと明るくなれる・・という感じではない。
もちろん、楽しんでいるので
明るくなれない、というわけではないのだが、
ちょっとニュアンスが違う。


夢中になって弾いていると、
○○どうしよう、
なんて思っていたのだが、
「まあ、いいか」
みたいに、小さくなっていく感じ。


スポーツとか運動は、
カラッとした感じになるが
ギターの場合、遠いところに
運ばれて、いろんなことと遠くなる感じ、
とでも言おうか・・・


読書をしていると、
頭がその本の中に引き込まれて
違う場所に連れて行かれるが、
音楽の場合、感情みたいなものが、
引き込まれて、そういう意味での
違う場所に、連れて行かれるのだ。


と・・・気持ちよくなったところで
寝るとしよう。


おやすみなさい。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20091020
<目に入ったニュース>

><