■20211121(日)過去のフリーコンサート記事から

今日は、ひさしぶりのクラスタフリーコンサートのブログで
午後いっぱい時間を使ってしまった。
15人のバージョンはひさしぶりであったので、
時間がかかったが、先月と今月は、過去の
同じ月のフリーコンサートの記事を
集めてみて、それらに目を通して、
振り返りをしており、これにも時間を使ったもの。

それにしても、随分長い期間、フリーコンサートには

お世話になっているな、と思うとともに、

自分の進化のなさを痛感する。

2005年の記事があったので、フリーコンサートへの参加は

もう15年以上続いていることになる。

そのころから、うまく行かない演奏に、

いろいろな反省を感じながらやってきていることが

よくわかる。

そして、その記載内容に、今も変わってないじゃないか、

と思ってしまうことばかり・・・・。

一方、聴かせて頂いている方の多くは、

着実にお上手になっていっているのが、レポート

されていたりする。

この違いはなんだろう。

 

自分はもちろん、ギターの才能があるわけではないが、

(あったら、違う世界で生きていたい)

他の方と比べて、著しく下手とか感性が欠けている、とかも

思わない。(欠けているのを気づかないだけかもしれないが)

そういう条件で考えてみると、

毎日のギターを弾くときの姿勢(真剣さ)が違うのかな、と思う。

自分はほんとに「楽しく弾くのみ」だ。

もう1つは、ギター演奏を人から教わる、ということを全く

していないから、というのもあると思う。

 

・・・などということを、読み返しながら思った。

なんにしろ、今、とても楽しめているので満足。

ギター続けていこう。(レポートも)

 

<過去の今日>

2018-11-21 無理せず相談

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181121

 

「立ったまま書く、を実践してみた。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171121

「誠実に」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161121

「 休みの日の仕事」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151121

「フェイス トゥ フェイス ?」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141121

「出張時のランニング」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131121