組織内の教育について

会社で、会社の課や係の教育って
どうあるべきか・・・
といったような会議に出席した。


みんな、課や係で、教育係を
仰せつかってきたのだろう、
「社全体でどうするべきか、
 きめてくださいよ」
というトーンがほとんどだった。


でも、


将来の自分の職場をよくする、
ということのために、
その職場でできることの
一番のことが、教育なのでは、
ないだろうか。


であれば、
「教育こそ・・・いや、教育だけは、
  俺たちできめさせてくれ!!」
という態度が普通なのではなかろうか。


いまや、教育は、
「してもらえるもの」
「やれて当然なもの」
になってしまったのだろうか。


そういう教育なら、時間をとっているだけ
もったいない。
すべてOJT,(On job training)としてしまった
ほうがいい。


その対極にある考え方、
「教育だけは、自分の好きなようにしたい」
「育つことは楽しいこと」
「時間を掛けた変化は、美しい」
みたいなことを
みんなが納得して、教育をしていく
ような組織にしないと・・・


難しいのは、わかっているけど、


将来の自分たちを選べる、大事な
ひとつの方法として、
教育を考えるべきと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20091026
<目に入ったニュース>

><